アーバン・スペース建築事務所 News & えとせとら
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

アーバン・スペース建築事務所

Author:アーバン・スペース建築事務所
マンションの大規模修繕工事設計監理
建物調査診断、長期修繕計画策定他、
建物と管理の総合コンサルタントです。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


あまり暴露しちゃいけないことなんだけど・・・

こんばんは、アーバン・スペース建築事務所の『K』です。

あまり言っちゃいけないことなんですが・・・あまりにもいい加減な話なので (--;


実は今、東日本の某中堅管理会社のお手伝いで相模原市の
とあるマンションの大規模修繕工事の監理をしています。

昨日から着工だったのですが、早速、仕様に問題が・・・・。

最上階の斜壁の部分を現状タイル張りからアスファルトシングル葺きに
変更する仕様なんですが・・・・

仕様書はタイルを撤去しないで、浮き等を補修の上、シングル葺きにと
いうもの。


以前(約6~7年前まで)は、タイルの補修後、あるいはピンネット工法等
でタイルを抑えこんでシングルを張る仕様はあったのですが、現在は事故が
多いため、メーカーはタイルを撤去してからじゃないと保証は付与していません。


では、仕様変更による工事の追加分は誰が負担するんでしょうか?

ところが、管理会社の担当者は、会社が負担することはありえないし、
管理組合にお金をだして欲しいとか、保証がでませんというのうは
いえないとのこと。

施工業者だって当然、被りたくないはずで、ましてメーカーが保証しない
工事をおこなって、施工責任を取れるはずもないので、当然、やりたくない
ということになるのは目に見えていますよね。


でも、その担当者、仕様を組む前に何の確認もしていないんですね。
管理組合は管理会社を信頼して設計させていたにもかかわらず、
「知りませんでした。別の仕様に変更させてください」というのは
あまりにも無責任な話。
当然、性能やコストを考え仕様を提案しているわけですからね。


仮にこの話を隠してタイルの上から施工する選択をすれば、管理会社が
自らのミスを隠し、施工業者に手抜きを推奨し、そのリスクまで施工業者
に負わすわけです。


私としても知っていながら、それを認めることはできない立場にいますから
当然のことながら、責任問題になるわけです。
善管注意義務違反というのは明らか。

以前も似たようなことがあり、しばらくお付合いしてなかったのですが・・・
あぁ、またか?という気持ちです。
自分で設計してない物件は嫌なんですけどねぇ・・・憂鬱です。





あまりにお粗末ですよね。






この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://urbanspace.blog33.fc2.com/tb.php/70-a1ac2c2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スペース パズル ボブル

スペース パズル ボブルの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「スペース パズル ボブル」へ! スペース パズル ボブル【2009/10/04 04:36】

