FC2ブログ
アーバン・スペース建築事務所 News & えとせとら
カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

アーバン・スペース建築事務所

Author:アーバン・スペース建築事務所
マンションの大規模修繕工事設計監理
建物調査診断、長期修繕計画策定他、
建物と管理の総合コンサルタントです。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅雨明けは?
こんばんわ、アーバン・スペース建築事務所の『K』です。
関東地方の梅雨明けは確か7月15日ごろだったのでは?
例年より1週間くらい早いなぁと思っていたら、その後は連日、梅雨空。

梅雨明けどころか、九州、中国地方では大雨、集中豪雨。
6月、7月の平均雨量を3日間で・・・って、やっぱり地球はおかしいよなぁ。

関東もところにより大雨降ったり・・・・。
今日は午前中は見事な夏空でしたが、午後から急変。
幸い帰宅するときは小降りでしたが、帰ってから近くのコンビニに買い物へ。
ふと空を見上げるときれいな虹が・・・残念、カメラも携帯もない^^;

気象庁の梅雨明け宣言?の前、ちょうど上海に行く前は天気が悪く、
帰国後からこんな天気。

あとで思えば、とんだ「どたばた旅行」でしたが、天気だけには恵まれました。

上海旅行の感想は・・・・「すごい」の一言。
なにが?って建設ラッシュ、工事ラッシュであちらこちらで高層ビルの建設、
地下鉄工事、道路工事、そして改修工事。
来年の上海万博に向けて、とにかく昼夜を問わず工事、工事。

あとは歩行者も車も自転車も信号守らない。
市内でクラクション鳴らすと罰金らしいけど、それもあちらこちらで「ファン・ファン」

街はもっと汚いのかなと思っていたら、意外ときれいでびっくり。
ただし、表通りは・・・・。
ちょっと裏に入ると、生ごみの臭いやどぶの臭い。

コンビニは「ローソン」と「ファミリーマート」が。
暑かったので、飲み物を買うのに重宝しました。

言葉はあまりこまらなかったです。
物を買うときは、電卓やレジスターがあるので、通じるし、値切ることも可能。
普通のお店では80%オフは当たり前とか。
実際に「豫園商城」で公表450元(日本円で6,500円ぐらい)のものを、
高い、高い、日本だったら1,000円(70元)だよと言って電卓片手に交渉。
なんと450元だったものが65元にw

ただ、食事のときメニューに「ごはん(白米)」でていない。
ここで登場させたのがニンテンドーDS「指差し中国語」
「ごはん(白米)が食べたい」をみせて、OK。

あとは地下鉄も日本と同じというか、路線図を見て行き先指定ができるので
ある意味簡単かもね。

タクシーは2kmが11元(160円ぐらい)なので重宝しました。
行き先はガイドブックや地図を見せて指示。

なんでも安いし、食べ物は旨いし、楽しかったです。

でも、すごいパワーを感じました。
チャイナマネーの勢いはすごいですね。

あと少しで「お盆休み」・・・・また、休むのかって言われそうだけど
世間が休みなので休みます。一応ね。

今週末は海老名(神奈川)で着工説明会と蕨(埼玉)で建物調査診断結果の
報告と設計・監理業務承認の総会。
その後は給排水管調査を休み前にするか、休み後にするか調整です。

もうすこし、いろいろありそうです。

お盆休み明けから、即、海老名が着工になります。

スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://urbanspace.blog33.fc2.com/tb.php/58-70f869ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。