FC2ブログ
アーバン・スペース建築事務所 News & えとせとら
カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

アーバン・スペース建築事務所

Author:アーバン・スペース建築事務所
マンションの大規模修繕工事設計監理
建物調査診断、長期修繕計画策定他、
建物と管理の総合コンサルタントです。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

眠れない^^;
こんにちゎ アーバン・スペース建築事務所です。

って、まだ、朝の4時30分なんですが・・・・^^;

なんとなく眠れなくて、3時ごろからウダウダしちゃってます。

今日は、横浜市南区のPマンション(11階建 60戸)で理事会です。
来春着工予定の大規模修繕工事の『見積参加』業者の絞り込みです。

居住者推薦、一般公募を含め、応募は8社ありましたが、
応募条件を満たしていない会社が4社あり、結局、残り4社に見積を
お願いすることできまりそう^^;    って、まだ判りませんが・・・。

で、台風、どうなんだろう

なんとか峠は越えたようですね。

でも、大規模修繕工事の監理とかをやってると、台風情報は気になります。
今回の台風は『風』よりも『雨』台風の傾向が強かったようで、
幸い足場には影響なさそうですね。

Pマンションの理事会がおわったら、工事中の鶴見のAマンション、
行ってみようかななんて思ってますが・・・。

明日は神奈川県海老名市のKマンション(10階建 104戸)で
夜7時から理事会です。

ここは、来年の秋に工事実施予定で現在、設計、業者選定基準づくりを
すすめています。

ちなみに、年明け早々に見積参加業者の募集開始の予定です。

ここは、大規模修繕工事は2回めになりますが、
前回から今までに外壁からの漏水事故を繰り返しているようで、
今年に入ってからも数戸のお宅で漏水があったそうです。

前回は設計事務所等のコンサルは入れずに、組合独自で業者選定を
行い、実施したそうですが、その教訓があっての工事なので、責任重大^^;

工事メニューの抽出ですが、現状回復だけでなく、なんとか改良・グレード
アップもと思ってはいますが、管理組合の予算とのにらめっこ。

対震工事、バリアフリー、防犯対策etc

でも、もう築20年超えのマンション、そろそろ給排水管工事も迫っているし、
それを考えると、やはりお金を使いすぎるわけにも・・・。

でも、すでにエレベーターの改修が済んでるって、早くないですか?って
気もしますが・・・。
経緯を聞いていないので、なんとも・・・・なんですが。

でも、建物を維持・管理していくのは大変ですよね。
近隣には築10年前後のマンションが立ち並んでいますが、当たり前のことですが、
やっぱり、見劣りしてしまうところはあります。

資産価値の低下を抑えるためには、修繕、改良は不可欠なのですが・・・。

そう考えると分譲会社や管理会社の責任は重いですよね。
長期修繕計画の内容、修繕積立金の設定、 工事の提案・・・。

売るときは『修繕積立金』の設定を低くして、みたいなところもありますし、
その数年後に「修繕積立金の改定」 2倍・3倍にしますと言われても、
ローンはあるし、子供の学費や物価の上昇・・・出て行くばかりで入ってこない。

でも、マンションを購入したばかりの人に、将来「○千万の修繕費が必要です」と
言われも・・・10年後に住んでいるかどうかわからないし・・・という人も・・・。

さぁ、どうしましょ?

修繕がちかくなったら・・・

さっさと売って新しいマンションに引っ越しますか?






こんなこと書いていたら 5時45分に・・・・もうすこし、寝ようかな。

スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://urbanspace.blog33.fc2.com/tb.php/18-3b969ce0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。