アーバン・スペース建築事務所 News & えとせとら
カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

アーバン・スペース建築事務所

Author:アーバン・スペース建築事務所
マンションの大規模修繕工事設計監理
建物調査診断、長期修繕計画策定他、
建物と管理の総合コンサルタントです。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


夏休み最後の日曜は「衆議院+横浜市長」選挙
こんにちは、アーバン・スペース建築事務所の『K』です。

今度の日曜はいよいよ選挙ですね。

投票の選択としては・・・
やっぱり、生活・医療・年金ですか
あとは外交や防衛といった政策も気になりますが、

ここでは各党の住宅関係、マンション管理関係のマニフェスト・選挙公約を
とりあげて見たいと思います。
といっても、8月5日付けのマンション管理新聞の記事の転載になりますが、
「主な政党のマニフェスト・選挙公約」がまとめて載ってましたので、
ご紹介させていただき、投票の判断材料になればと思います。

 「主な政党のマニフェスト・選挙公約(マンション管理新聞 2009.08.05」

主な政党のマニフェスト・選挙公約 マンション管理新聞 09.08.05

社民党、国民新党については「住宅政策」についてはなにも触れていないようですね。
最近の報道で民主等の環境対策CO2削減温暖化防止政策については、実現不可能との
報道がされているようです。
にもかかわらず一方では「高速道路無料化」や「暫定税率廃止」といった政策も。

「自・公」「民主・野党連合(政策が完全に一致していないのに連立はできるのでしょうか、特に
外交・防衛について)」、どちらも一長一短がありますが・・・。

最近の報道というかメディアは一点集中というか誰かが「右を向け」と」言ったらみんなで
右を向いてしまうほど、なんか戦時中の言論統制的な報道が多いような気がします。

自分で状況を判断して「投票」したいものですね。


では、みなさん 8月30日は選挙です。 投票に行きましょう!!



これと言って書くこともないんですが・・・・。
アーバン・スペース建築事務所の『K』です。

こんばんは、タイトル通り、これと言って書くこともないんですが・・・・。

昨日の夜あたりからかなり涼しくなりましたね。
まだ、夏休み中だというのに・・・・まぁ、暑すぎるよりいいかな。

でも、ここ数年「海」に行かなくなったなぁ。
7月の旅行にしても一応、沖縄は検討したものの内容はシティステイ。
もう水着になる(なれる?)歳でもないし・・・って感じです。

今度の日曜は選挙です。
自民・民主逆転で政権変わるのかしら・・・・。
おまけに横浜の市長選挙もあるけど。

自民、民主、どちらになっても混乱するんでしょうね。
先日の民主党旗、国旗をつなぎあわせたヤツ。 

自分的にはサイテーだと思いますが。

日本人にとって「国」「国歌」「国旗」ってなんなんでしょうか?
「道徳教育」反対とか・・・・私にはわけがわかりません。

でも、誰かが言ってました。
あの戦争のときと同じだと・・・・。
マスコミ各社が同じ論調で一つを口撃すると、みんながそっちの方向へ向く。
鳩山兄氏の献金問題、小沢秘書氏の献金問題・・・どこへ消えたんでしょうか?

まぁ、何を言っても来週は9月です。
今年は「シルバーウィーク」とやらでまたまた大型連休があります。
どうやらそれまで「休み」はなさそうです。
10月から急遽、3件ほど工事監理の仕事が決まり、その工事説明会やら既に
係わっている案件の理事会などで順調に土日が埋まっていってます。

でも、シルバーウィークの後半は休んでまた、気持ちを癒しにいってきます。

「ECO-ECOマンション再生研究会」が「チーム・マイナス6%」に参加することに
なったそうです。

会社員時代も「組織作り」とかかなりやりましたが、やっぱり大変です。

最近、歳のせいか「ちょっとのことでイライラ」したり、かなり短気になってます。
「自律神経失調症」気味です。
「強気」になったり「弱気」になったり、別に覚醒剤は使ってませんが、気分が浮いたり
沈んだり・・・一寸先はわかりません。

ひとりごと・・・・です。

これって「アーバン・スペース建築事務所」のブログですよね。

すっかり、私物化してしまいました^^;

では、また(^_^)/~



テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

夏(お盆)休みも終わって・・・
こんばんは、アーバン・スペース建築事務所の『K』です。

とうとう休みも終わってしまいましたね。
台風の影響も関東ではたいしたことなくホッとしていますが、
9日の地震と11日の静岡の地震はちょっとビックリしました。

まぁ、天気には恵まれた休みだったのかな。

休み中は、7月に上海に行ったこともあり、前にも書いたように
「Wii Sports」 やって過ごしました。
ついでに「Wii Fit」も「ドンキ」で買っちゃいました。

最初は外で体を動かすつもりで、用具を探しに行ったのですが、
どうせ「暑い」とか「寒い」とか「疲れた」と弱音を吐き、止めてしまう
だろうということで、「Wii」に・・・・。

でも、馬鹿にしちゃいけません!
日ごろの運動不足というのもありますが、しっかり筋肉痛です^^;

エアコン? もちろん使ってないどころか、サウナスーツを着込んで
本格的にトレーニングです。

あぁ、ビールが美味い!って・・・・^^;


なんだかんで、休みも終わって、さぁ、秋の大規模修繕工事も始まり、
次の休みは・・・9月19日(土)からの5連休か?

ECO-ECOマンション再生研究会」もなんとか形にしないと・・・・

さぁ、気持ちを切り替えて頑張らなくちゃ!





テーマ:日記 - ジャンル:日記

給排水管調査
こんばんは、アーバン・スペース建築事務所の『K』です。

昨日(8日)は、横浜市の築18年のマンション(といっても5世帯だけですが)の
給排水管の内視鏡調査に行ってきました。

※5戸中1戸はメゾネットタイプです。

この物件1戸200㎡越えの高級物件なんですけど、全戸調査しましたが、
排水管、すっごくきれいでした。
管材は塩ビ管なんですが、ぜんぜん汚れていないし・・・海老名の25年物件と
あきらかな違い。

毎年、排水管洗浄を同じように行なっていても、こんなにも違いがあるものかと
正直びっくりしました。

管理会社というか清掃業者のちがいでしょうか?
住んでいる方もきれいに使用されているようでしたが・・・。

ただ、この物件、昔のオーナーが自分の住居用(メゾネットタイプの部屋)と
外国人向けの賃貸用として建てられ、その後、転売し分譲マンションとして
生まれ変わった物件なんですが、完全な図面がなく、配管はすべて建物内
に仕舞われており、どこをどのような配管が通っているのか全く不明。
たとえば、メゾネットタイプの部屋の2階浴室の排水をすると、2階バルコニー
の排水口からボコボコ音がしたり、2階のあるお部屋のキッチン流し台の下
から異臭がするということで底板を開けてみると、何かへんな配管があり、
下水の臭いが・・・(ちなみに傾斜地に建ってます)。
特に風のある日に臭いがひどいとか・・・・

今回は内視鏡だけなんでなんとかできましたが、改修のときは・・・と思うと
悩んでしまします。

あと1日仕事で、夏休み^^;です。
11日から16日までですが・・・前半は台風ですね。

いまMとはまっている「Wii-Sports」でもやって運動不足解消^^;ってとこ
ですかね。

たかがゲームなんですが、結構、汗かいて、気分爽快なんですよ。

では、またねぇ。


 
どうでもいいことですが・・・
こんばんは アーバン・スペース建築事務所の『K』です。

タイトル通り、どうでもよいことですが・・・・

今日は提携先の建築事務所さんとの連絡会議の後、東京・丸の内
の丸ビル(正式名称は「丸の内ビルディング」というんだって^^;)の
丸ビルホールで行なわれた『ソーラータウンフォーラム』に行ってきま
した。

で、その内容は・・・・省略しますが・・・・

大阪梅田の丸ビルは、円筒状のまさしく「丸ビル」でしたが・・・
東京は「丸の内ビルディング」略して「丸ビル」だったんですね。

すいません、神奈川・横浜の田舎もんです。

で、たまたま期間限定(5日まで)で、「花畑牧場」の「生キャラメルアイス」
を売ってました。

当然、そんなものは「横浜」では見ないので、つい物珍しさに釣られ、
買ってしまいました。

1個480円・・・・でも、おいしかったなぁ。

あとは横浜に戻って、西口の居酒屋で軽く呑んで帰りました。

居酒屋は騒がしいですね。

ちょっと、きついものがありました。

歳のせいですかねぇ^^;


と、まぁ ほんとにどうでもよいことなんですが、最後までみてくれて

ありがとうございました。


では・・・・また。






もうすぐお盆休み
こんばんわ アーバン・スペース建築事務所の『K』です。

今日は海老名で第一回目の工事着工説明会でした。

104戸のマンションなんですが、45人ぐらいの出席がありました。
正しくは45部屋の出席。
ちなみに今年の定期総会の出席は30人弱。
うち、ほとんどは前期の理事と今期の理事候補者、定数は10人なんで、
総会時の関心の低さがわかるとおもいます。

あとは本日出席できない方のためにあと1回、5日の夜に行なうのですが
どの程度の出席があるか楽しみです。

あとは、埼玉県の蕨市なんですが、「建物調査診断業務」がウチが業務
提携しているN設計事務所さんで総会で承認されました。
本来ならばウチが同行するのですが、海老名と重なったため、N事務所
にお願いしました。
明日は、今日の物件から徒歩5分ぐらいのところにある同じ蕨市の物件
なんですが、建物調査診断結果の説明会と、設計・監理業務の総会承
認です。
横浜の磯子区から埼玉、蕨市に9:00までに到着予定です。
プロジェクターのセッティングとかあるので、車で行きます。
70㎞ぐらいあるかな^^;

今年は早いところは8日(土)ぐらいからお休みですか?
普通っていつからなんだろう?
12日(水)~16日(日)ぐらいの休みがおおいのかしら。

ウチも11日(火)~16日(日)は全く仕事の予定が入っていません。

この間、上海旅行で休んだばかりですが、やすんじゃおっと。






