アーバン・スペース建築事務所 News & えとせとら
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

アーバン・スペース建築事務所

Author:アーバン・スペース建築事務所
マンションの大規模修繕工事設計監理
建物調査診断、長期修繕計画策定他、
建物と管理の総合コンサルタントです。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


近況報告
こんばんは、アーバン・スペース建築事務所の『K』です。


大規模修繕工事の引渡しも19日に終了。

残念なことにこの「秋案件」のうち、10月着工の2件が年内足場解体までで終了。

引渡しが来年となってしまいました。

でも、10月1日の着工からいきなり台風にみまわれ、約3週間近くが雨模様。

3ヶ月工期で20日間も雨降られたら、厳しいかも。

というわけで、2009年も残り1週間。

ウチは25日で仕事納め、年明けは5日から。

少しだけゆっくりします。

そそ、最近話題の 「Twitter(ツイッター)」 、始めました。

たしか、12月9日にBSフジの番組をみて、おもしろそー!って具合に。

もしよかったら、初めてみませんか? 

「つぶやき」を・・・。

見つけたら、フォローしてくださいませw




もしかしたら、年内の更新はこれが最後かも(真実はわかりませんが)。

みなさん、良い年をお迎えください(一応、最後のつもりで・・・w)








もうすぐ12月も終わり・・・・
こんにちは、アーバン・スペース建築事務所の「K」です。

更新って、前回は何時だったっけ?というくらい、すっごく久しぶりですよね。

過去記事にも書いたと思いますが・・・

10月から「工事監理」だけ、3物件の着工。

いきなり、台風に見舞われ、おそらく延べ日数で2週間以上雨にたたられたんじゃ

ないでしょうか?

3ヶ月工期で2週間雨に祟られたら、影響が大きいです^^;

結局、年内竣工は1現場のみ、あとの2現場は足場解体までで年内終了です。

共に9月中旬に総会承認、工事説明会という段取り。

タイル張りの外装で、タイルを製作となるともともと無理がありますよね。

設計・監理は管理会社の某M管理㈱さんで、うちは工事監理のみの下請なんで

とやかくいう立場にはないのですが・・・・。

ちなみに年内竣工の現場は、塗装仕上げで、屋根防水が工事範囲外だったので

何とかなりましたが・・・・。


あとはこれも何度か書いている「海老名某PH」。

こちらは、12日に管理組合様の竣工確認を終了し、次週19日に引渡しです。

ぎりぎり業務終了です。

まぁ、あとは今後の修繕計画が課題ですね、ここは。

工事期間中も給湯・給水管からの漏水が5件。

給水管改修、どうすんるんだろう?

いまの理事会さんは、半ば息切れ状態。

おそらく継続しないんだろうなぁ。

最低でも、築20年ぐらい経つと、やっぱり常任の修繕委員会は必要ですね。

計画修繕の内容が集中することから、しっかりした修繕計画、資金計画は

絶対に必要です。

本来は第一回目の大規模修繕工事から継続して検討していかなければならない

事項だ思いますが、住民さん的には「あぁ、終わった」で終わってしまうという

意識ですね。

管理会社に提案力があれば、それなりに進むんでしょうが、工事関連のスタッフも

いないような管理会社はやはり限界があります。

標準管理委託契約の変更により、長期修繕計画案の作成は診断を伴うということで

「有償」「外注」が可能になりました。

考え方によっては、管理会社はお金をもらえない仕事は拒否できることになりますから、

どうなることやらという気がします。


大規模修繕工事等のコンサル業務を終了するたびに思います。



「マンション管理会社」の責任


ってなんなのか?



管理組合さんには、


「自分たちの棲家」ですよ


って改めて言いたくなります。


今年もあと2週間あまり、まぁ、なんとか仕事できました。

今日は 池袋で某マンション管理会社さんの懇親会です。

忘年会やらなんやらで、お酒を飲む機会が続きます。

来年早々、人間ドックでも行かなくちゃ。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

どたばたしてます。
こんにちは、アーバン・スペース建築事務所の『K』です。

台風のあと、なんか急に涼しくなりましたね。
選挙はちまたの予想通り、民主党の大勝利、圧勝。

毎年恒例の「24時間TV(日本テレビ系)」のマラソン、
時間内にゴールできなかったせいか、選挙報道のせいか
ランナー「イモト」の頑張りにも係わらず、感動が薄れてしまったような・・・。

「ゴールの模様はこの後の番組で・・・」とかいいながら、リアルタイムでは
なく録画だったし・・・日テレさんの視聴率稼ぎのような・・・・。
以前にTBSの「亀田兄弟」のボクシング中継も試合開始まで延々と引っ張った
例もあったけど・・・なんだかなぁ・・・です。

なんどか書いていますが・・・・
最近のマスコミ報道はひどいですね。というか誘導されるほうが馬鹿なのか・・・。

昨日もなんかの番組でやってましたけど・・・民主党のマニフェスト
「子育て手当て」「高速道路無料化」・・・見出しが目立って詳細が報道されていない。
誰しも「手当てが増える」「高速無料」と思っていたら、実は・・・・って。
連立政権についても、「外交・防衛」「郵政」「消費税」・・・民社、国民とかならずしも
政策が一致していないなかでの連立。
つまり、「衆議院」だけではなく「参議院」でも優位な立場でというのが、見え隠れして
結局は一党独裁よりたちの悪いことに・・・・。

自民も情けないですけどね^^;

いやぁ、9月に入り、大規模修繕工事も着工。
うちの傾向なのか忙しくなると仕事の依頼が・・・・。

今年は9月にはシルバーウィークと呼ばれる連休があり、一足先に着工している海老名
の下地処理工事の完了確認検査、組合さんへの中間報告・・・
7月に受注した蕨市の物件の「建物調査診断」、8月に行った「給排水管調査」の報告・・・。
それに10月着工の3物件の着工説明会・・・。

今日も夕方から「ECO-ECOマンション再生研究会」の打合せ。


仕事がないよりはいいけど・・・どたばたです。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

夏(お盆)休みも終わって・・・
こんばんは、アーバン・スペース建築事務所の『K』です。

とうとう休みも終わってしまいましたね。
台風の影響も関東ではたいしたことなくホッとしていますが、
9日の地震と11日の静岡の地震はちょっとビックリしました。

まぁ、天気には恵まれた休みだったのかな。

休み中は、7月に上海に行ったこともあり、前にも書いたように
「Wii Sports」 やって過ごしました。
ついでに「Wii Fit」も「ドンキ」で買っちゃいました。

最初は外で体を動かすつもりで、用具を探しに行ったのですが、
どうせ「暑い」とか「寒い」とか「疲れた」と弱音を吐き、止めてしまう
だろうということで、「Wii」に・・・・。

でも、馬鹿にしちゃいけません!
日ごろの運動不足というのもありますが、しっかり筋肉痛です^^;

エアコン? もちろん使ってないどころか、サウナスーツを着込んで
本格的にトレーニングです。

あぁ、ビールが美味い!って・・・・^^;


なんだかんで、休みも終わって、さぁ、秋の大規模修繕工事も始まり、
次の休みは・・・9月19日(土)からの5連休か?

ECO-ECOマンション再生研究会」もなんとか形にしないと・・・・

さぁ、気持ちを切り替えて頑張らなくちゃ!





テーマ:日記 - ジャンル:日記

給排水管調査
こんばんは、アーバン・スペース建築事務所の『K』です。

昨日(8日)は、横浜市の築18年のマンション(といっても5世帯だけですが)の
給排水管の内視鏡調査に行ってきました。

※5戸中1戸はメゾネットタイプです。

この物件1戸200㎡越えの高級物件なんですけど、全戸調査しましたが、
排水管、すっごくきれいでした。
管材は塩ビ管なんですが、ぜんぜん汚れていないし・・・海老名の25年物件と
あきらかな違い。

毎年、排水管洗浄を同じように行なっていても、こんなにも違いがあるものかと
正直びっくりしました。

管理会社というか清掃業者のちがいでしょうか?
住んでいる方もきれいに使用されているようでしたが・・・。

ただ、この物件、昔のオーナーが自分の住居用(メゾネットタイプの部屋)と
外国人向けの賃貸用として建てられ、その後、転売し分譲マンションとして
生まれ変わった物件なんですが、完全な図面がなく、配管はすべて建物内
に仕舞われており、どこをどのような配管が通っているのか全く不明。
たとえば、メゾネットタイプの部屋の2階浴室の排水をすると、2階バルコニー
の排水口からボコボコ音がしたり、2階のあるお部屋のキッチン流し台の下
から異臭がするということで底板を開けてみると、何かへんな配管があり、
下水の臭いが・・・(ちなみに傾斜地に建ってます)。
特に風のある日に臭いがひどいとか・・・・

今回は内視鏡だけなんでなんとかできましたが、改修のときは・・・と思うと
悩んでしまします。

あと1日仕事で、夏休み^^;です。
11日から16日までですが・・・前半は台風ですね。

いまMとはまっている「Wii-Sports」でもやって運動不足解消^^;ってとこ
ですかね。

たかがゲームなんですが、結構、汗かいて、気分爽快なんですよ。

では、またねぇ。


 


